Q&A

テンプレートを使用しないで作成したコンテンツを管理できますか?

基本的にできません。

普段のサイトの運用では、全てのコンテンツはテンプレートを使用して作成する流れになります。コンテンツを管理するための仕組み、例えばリビジョン管理、公開期間管理、承認フローなどは、いずれもページを対象にしています。そして、ページを作成するためにはテンプレートが必要です。

テンプレートについて考える時、つい、コンテンツを生成する機能ばかりに目が向かいがちですが、実は、テンプレートには管理に関わる仕組みもたくさん備わっています。例えば、ユーザによって使えるテンプレートを制限することができたり、フォルダによって使用可能なテンプレートを制限するなどができます。また、トップページのテンプレートなどは 1 ページしか作成しない場合が多いでしょうから、一度ページを作成してしまったら、新たなページの作成を禁止しておく設定ができたりします。そういった背景があるため、CMS でコンテンツを管理するということと、テンプレートを利用するということは切り離せないものになっています。

一方で、javascript や css など、サイト構築段階でその内容がほぼ決定されてしまうコンテンツ(リソースと呼んでいます)の場合には、公開サーバにそのまま配信するファイルとして WebRelease に登録しておくことができます。

ページの先頭へ

お問い合わせ・資料請求

WebRelease2 の最新カタログと関連資料をお送りいたします。お気軽にご請求ください。

資料ダウンロード