Q&A

ページ一覧画面上で、特定のスタッフに対してページの編集ボタンが表示されないのは?

ページの編集には「ライター」権限が必要ですが、場合によっては、「ライター」権限を持つスタッフに対してもページ一覧画面上でページの「編集」ボタンが表示されない場合があります。表示されない理由としては、下記の場合が考えられます。

そのページの編集が「デザイナー」権限を持つスタッフに制限されている

ページ編集画面で「変更を禁止」の欄で「編集」を禁止している場合には、そのページの編集には「デザイナー」権限が必要になります。css などのためのページではこのような設定がなされている場合がありそうです。

他のユーザが編集中

他のユーザが編集中のページについては、編集しているスタッフ以外には編集ボタンは表示されません。この場合、ページの状態は「編集中」になっています。「最終更新者」の欄にはそのページを編集しているスタッフが表示されています。

公開待ちのページの編集

公開待ちのページを編集するには、一旦「公開待ち」をキャンセルし、編集中にする必要があります。公開待ちをキャンセルすることができる「エディター」権限を併せ持っているユーザでなければ公開待ちのページは編集できません。

承認フローを経由して公開待ちとなっているページの編集

承認フローによる公開管理が必須と指定されているフォルダに置かれているページの場合は、公開待ちをキャンセルしてページを編集するためには「エディター」権限に加え、承認結果を覆すための「マネージャー」権限が必要になります。

テンプレートの利用権限がないページの編集

そのページの作成に使用されているテンプレートの利用権限がないスタッフは、そのページを編集することはできません。

ページの先頭へ

お問い合わせ・資料請求

WebRelease2 の最新カタログと関連資料をお送りいたします。お気軽にご請求ください。

資料ダウンロード