logoWebRelease 2 ユーザーズマニュアル
Version 2.75Y 版
menu
1章 はじめに
  • 1. はじめに
  • 2. WebRelease の利用環境
  • 3. 製品のライセンスについて
2章 ユーザ管理
  • 1. WebRelease のユーザ管理
  • 2. ユーザの登録
  • 3. ユーザの休止
  • 4. ユーザの削除
  • 5. ログインユーザ一覧
  • 6. ログイン履歴
  • 7. ユーザ登録情報の一括処理
3章 サイトの作成
  • 1. サイトの作成
  • 2. サイト設定
  • 3. スタッフ設定
    • 1. スタッフごとのテンプレート設定
    • 2. スタッフのフォルダへのアクセス制限
    • 3. スタッフの承認ステップ
    • 4. スタッフの解任
  • 4. サイトリソース
    • 1. リソースの登録
    • 2. リソースの編集
    • 3. リソースの一括移動
    • 4. リソース名の一括設定
    • 5. リソースの一括削除
    • 6. リソースフォルダ
  • 5. 辞書の管理
  • 6. 外部リンクのチェック
  • 7. サイトのエキスポート
  • 8. サイトのインポート
  • 9. サイトの閉鎖
  • 10. サイトの削除
  • 11. サイトの操作履歴
4章 FTPの設定
  • 1. FTP の設定
  • 2. プライマリチャネルの設定
  • 3. FTP 記録の参照
  • 4. FTP の実行状況
  • 5. FTP 予約(定時起動)の設定
5章 テンプレート
  • 1. テンプレート
  • 2. テンプレートの作成
  • 3. 文書型の定義
  • 4. 要素のタイプ
    • 1. 1行テキスト
    • 2. 複数行テキスト
    • 3. WYSIWYG エディタ
    • 4. ラジオボタン
    • 5. ポップアップボタン
    • 6. チェックボックス
    • 7. 年月日/時分/秒
    • 8. 目次
    • 9. リンク
    • 10. イメージ (GIF/JPG/PNG)
    • 11. 添付ファイル
    • 12. XMLリーダ
    • 13. コンポーネント
    • 14. グループ項目
    • 15. セレクタ
    • 16. 各要素に共通の設定項目
  • 5. テンプレートの展開
    • 1. 要素参照
    • 2. 関数呼び出し
    • 3. 演算子
    • 4. テンプレートリソース
    • 5. リソース参照
    • 6. メソッド
    • 7. 拡張タグ wr-if wr-then wr-else
    • 8. 拡張タグ wr-switch wr-case wr-default
    • 9. 拡張タグ wr-conditional wr-cond
    • 10. 拡張タグ wr-for
    • 11. 拡張タグ wr-break
    • 12. 拡張タグ wr-variable
    • 13. 拡張タグ wr-append
    • 14. 拡張タグ wr-clear
    • 15. 拡張タグ wr-return
    • 16. 拡張タグ wr-error
    • 17. 拡張タグ wr-- と wr-comment
  • 6. WYSIWYG エディタ設定
  • 7. テンプレート・プロファイラ
  • 8. テンプレートのリビジョン
  • 9. テンプレートのダウンロード
  • 10. テンプレートのアップロード
  • 11. テンプレートの上書きアップロード
  • 12. テンプレートのフォルダ
  • 13. テンプレートの状態
  • 14. テンプレートの削除
  • 15. ページ作成後のテンプレート修正
  • 16. 入力フィールドの短縮表示
  • 17. 作成したページの一覧
  • 18. テンプレートを利用可能なスタッフの設定
  • 19. テンプレートの操作履歴
  • 20. テンプレートを参照している目次の一覧
  • 21. テンプレートの検索
6章 コンポーネント
  • 1. コンポーネント
  • 2. コンポーネントの使用例
  • 3. コンポーネントとセレクタ
7章 ページの作成
  • 1. ページの作成の手順
  • 2. ページのプレビュー
  • 3. 実機でのプレビュー
  • 4. ページの状態
  • 5. ページの編集と編集完了
  • 6. ページリソース
    • 1. リソースの登録
    • 2. リソースの編集
    • 3. リソースの一括移動
    • 4. リソースの一括削除
    • 5. リソースフォルダ
  • 7. ページの公開と公開終了
  • 8. ページの削除
  • 9. ページのリビジョン管理
  • 10. ページのリビジョン間の比較表示
  • 11. リンク元一覧
  • 12. ページ内の外部リンク一覧
  • 13. ページの公開状況
  • 14. スケジュール一覧
  • 15. フォルダ
  • 16. バージョニングフォルダ
  • 17. ページの一括処理
  • 18. 一括ページ登録
  • 19. html と関連リソースの zip 取り込み
  • 20. WYSIWYG エディタの使い方
  • 21. Markdown の使い方
  • 22. ページの操作履歴
  • 23. コンテンツ中の語句のチェック
  • 24. ページの検索
8章 マルチデバイス配信
  • 1. 多チャネル化
  • 2. チャネル別コンテンツの生成
  • 3. チャネル選択機能
9章 承認プロセスの設定
  • 1. 承認ステップの定義
  • 2. 承認プロセスの定義
  • 3. 承認プロセスをフォルダに関連付ける
  • 4. 承認プロセスによる公開管理
    • 1. ページの公開承認依頼
    • 2. 承認と差戻
    • 3. 承認プロセスとページの公開終了
    • 4. 承認依頼フォルダ
    • 5. 一括承認依頼
    • 6. 一括承認
    • 7. 緊急対応としてのページの公開と公開終了
    • 8. 承認依頼の削除
    • 9. 進行中の承認依頼の管理
10章 その他の機能
  • 1. ダッシュボード
  • 2. 英語インタフェース
  • 3. タイムゾーンの指定
11章 システムの運用管理
  • 1. WebRelease の停止と起動
  • 2. データのバックアップ
  • 3. メモリ設定
  • 4. メールサーバの設定
  • 5. Proxy サーバの設定
  • 6. その他のシステム設定
  • 7. 証明書のインポート
  • 8. ストレージの管理
  • 9. 操作履歴
  • 10. ログファイルのダウンロード
  • 11. ログインエラーへの対応
  • 12. WebRelease のバージョンアップ
  • 13. ライセンスのアップグレード
  • 14. 期間ライセンスコードの更新
  • 15. WebRelease の Uninstall
12章 索引
  • 1. 関数索引
    • 1. add
    • 2. allObjects
    • 3. allPages
    • 4. channel
    • 5. channelCookieName
    • 6. channelName
    • 7. codePointAt
    • 8. comma3
    • 9. concatenate
    • 10. contentType
    • 11. count
    • 12. currentTime
    • 13. divide
    • 14. encoding
    • 15. fileName
    • 16. fileSize
    • 17. find
    • 18. firstElement
    • 19. folder
    • 20. formatDate
    • 21. formatDateRFC2822
    • 22. formatDateW3CDTF
    • 23. fullURL
    • 24. gengou
    • 25. getXML
    • 26. group
    • 27. halfwidth
    • 28. hasElement
    • 29. hasMethod
    • 30. head
    • 31. indexOfPage
    • 32. isEven と isOdd
    • 33. isFirstElement と isNotFirstElement
    • 34. isFirstPage
    • 35. isLastElement と isNotLastElement
    • 36. isLastPage
    • 37. isNull と isNotNull
    • 38. isNumber
    • 39. isPreview と isNotPreview
    • 40. jstr
    • 41. kmg1000
    • 42. kmg1024
    • 43. lastElement
    • 44. lastModifiedDate
    • 45. length
    • 46. multiply
    • 47. nextElement
    • 48. nextPage
    • 49. number
    • 50. pageCreatedDate と revisionCreatedDate
    • 51. pageID
    • 52. pageRevision
    • 53. pageTitle
    • 54. pageWithPageID
    • 55. parseDate
    • 56. parseDateRFC2822 と parseDateRFC2822Relaxed
    • 57. parseDateW3CDTF
    • 58. parseHtml
    • 59. path
    • 60. prevElement
    • 61. prevPage
    • 62. previewClock
    • 63. quote
    • 64. remainder
    • 65. replaceAll と replaceFirst
    • 66. resourceURL
    • 67. resourceWithName
    • 68. rtlCount
    • 69. rtlRatio
    • 70. scheduledEndDate
    • 71. scheduledStartDate
    • 72. searchText
    • 73. setScale
    • 74. siteTimeZone
    • 75. sort
    • 76. split
    • 77. startsWith と endsWith
    • 78. string
    • 79. stripTags
    • 80. substring
    • 81. subtract
    • 82. suffix
    • 83. tail
    • 84. templateName
    • 85. thisPage
    • 86. toEntityRef
    • 87. toLowerCase と toUpperCase
    • 88. trim
    • 89. unescapeEntities
    • 90. unsplit
    • 91. width と height
  • 2. オブジェクト索引
    • 1. Channel オブジェクト
    • 2. CheckBox オブジェクト
    • 3. Folder オブジェクト
    • 4. HTMLComment オブジェクト
    • 5. HTMLDataNode オブジェクト
    • 6. HTMLDocument オブジェクト
    • 7. HTMLElement オブジェクト
    • 8. HTMLElements オブジェクト
    • 9. HTMLTextNode オブジェクト
    • 10. Page オブジェクト
    • 11. Selector オブジェクト
    • 12. XMLFeed オブジェクト
13章 Appendix
  • 1. サポートされているタイムゾーン
  • 2. プレビュー時の URL 書き換え機能
  • 3. 正規表現
  • 4. 要素名・リソース名・変数名・メソッド名

3章 サイトの作成

3. スタッフ設定

サイトのスタッフ

WebRelease では、サイトごとにそのサイトのコンテンツを制作したり更新することができるユーザを限定することができます。これらのユーザをそのサイトのスタッフと呼びます。

WebRelease のユーザとしてユーザ登録されていても、いずれのサイトのスタッフにもなっていないユーザは、サイトの運営に携わることはできません。サイトのスタッフになってはじめてサイトの運営に参画できるようになります。

サイトを作成したら、次に、サイトを運営していくために必要なスタッフを決め、サイトに登録します。

スタッフの役割

WebRelease では、スタッフの役割が下記の4種類に分類されています。サイトにスタッフを登録するときには、そのスタッフに担当してもらう役割をこの4つの中から選んで指定します。各スタッフに適切な役割を割り当てることで安全に、かつ、円滑にサイトを運営することができます。

デザイナー

この役割を担当しているスタッフは、テンプレートの作成や編集を行なうことができます。HTML に精通したデザイナーがこの役割を担当します。

ライター

この役割を担当しているスタッフは、ページの作成や編集を行なうことができます。実際に作成するページの内容を把握しているユーザがこの役割を担当します。なお、承認ステップの担当者は、そのステップに到来した承認依頼に関連するページを編集する場合には、ライターでなくてもページを編集することができます。

エディター

この役割を担当しているスタッフは、作成されたページや、再編集されたページを実際に公開する(公開サーバにアップロードする)ことができます。作成されたページを公開して良いかどうかを判断することができる、コンテンツの責任者がこの役割を担当します。なお、ページの公開を承認プロセスを使って管理している場合には、承認プロセスを通過して承認を得た時点でページが公開されます。この場合には、承認担当者はエディターである必要はありません。

マネージャー

この役割を担当しているスタッフは、サイト内の人事権をもっています。サイトのスタッフの登録や抹消を行なうことができます。また、サイト設定の変更を行うことができます。サイト運営全体のマネージャーがこの役割を担当します。

ひとりのスタッフが、いくつか、または、すべての役割を兼務することも可能です。例えば、ひとりで運営管理するサイトでは、そのサイトのスタッフはひとりであり、上記のすべての役割をそのひとりが行なうことになります。一方で、ある程度の規模のサイトでは、数名のスタッフが役割分担をおこなってサイトの運営を行なうことになります。

同じ役割のスタッフは複数いても構いません。例えば、5人のライターと2人のエディター、デザイナーが2人、マネージャーが1人といったスタッフ構成を採ることができます。一方で、すべての役割を誰かが担当していないと正常なサイト運営はできません。スタッフの数が少ない場合には役割を兼務する必要があります。

マネージャーは WebRelease の「システム管理ユーザ」と同じではありません。WebRelease のシステム管理ユーザは、すべてのサイトであらゆる権限をもつユーザとして振る舞え、また、新規のユーザ登録や任意のユーザのパスワードを設定できるなど、システム全般の管理を行ないますが、マネージャーは、そのサイトの管理者としての役割を負っているにすぎません。マネージャーは、WebRelease のユーザとしては「一般ユーザ」でかまいません。

役割の異なるスタッフに対するWebRelease の動作

WebRelease は、いつもそのスタッフの役割に応じた画面を表示します。例えば、ライターに対しては「新規ページ」ボタンが表示されますが、ライター以外にはこのボタンは表示されません。マネージャーにはサイト設定を変更するための種々のテキストフィールドが表示されますが、マネージャー以外には表示されません。各スタッフはそれぞれの役割の範囲内でのみ WebRelease の機能を利用することになります。

ページを管理するフォルダにも、そのフォルダ以下にページを作成するときに選択可能なテンプレートを設定しておく機能があります。スタッフへの設定と、フォルダへの設定を上手に使い分けてください。

スタッフ登録の手順

サイトへのスタッフの登録は下記の手順で行います。

サイトへのスタッフの登録は、そのサイトのマネージャー権限が必要です。

1.「スタッフ設定」画面を表示します

「サイト設定」画面の「スタッフ設定」タブをクリックし、「スタッフ設定」画面を表示します。

スタッフ一覧画面

2. スタッフを登録します

スタッフ設定画面には、その時点でそのサイトに登録されているスタッフの一覧が表示されています。画面右上にある「追加」ボタンをクリックすると、その時点で WebRelease にユーザ登録されているユーザの一覧パネルが表示されますので、そのなかからスタッフに追加したいユーザを選択してください。

選択したら、パネル右上の「次へ」ボタンをクリックします。

登録対象のスタッフを選択するパネル例

3. スタッフの役割を設定します

「次へ」ボタンをクリックすると、登録するスタッフに割り当てる役割を指定するパネルが表示されます。各スタッフの役割を設定してください。役割の指定をしてから「実行」ボタンをクリックするとスタッフの登録が実行されます。

スタッフ権限設定画面

スタッフの役割の一括設定

サイトに登録されている全スタッフの権限を一括して設定することができます。「スタッフ一覧」画面の右上にある「権限設定」ボタンをクリックすると、スタッフの権限を一括設定するパネルが表示されます。

スタッフ権限一括設定パネル

各スタッフの権限を設定変更してください。システム管理ユーザの場合は、すべての権限がついた状態になっています。その権限は変更できません。設定したら「保存」ボタンをクリックしてください。設定が保存されます。

スタッフの使用するタイムゾーン

普通は、タイムゾーンの指定はサイト単位で十分ですが、必要があれば、スタッフに個別のタイムゾーンを指定することができます。スタッフのタイムゾーンを指定すると、そのスタッフに対して表示される WebRelease の画面中の時刻表示は指定されたタイムゾーンに基づいた表現になります。例えば、サイトのタイムゾーンに「東京」が指定されている状況で、そのサイトのスタッフ A さんのタイムゾーンに「ロンドン」が指定されている場合、A さんに対して表示される時刻は英国時間での表示になります。

スタッフのタイムゾーンは、そのスタッフ自身でいつでも設定することができます。

前

次

© 2000 - 2024  FrameWorks Software, Inc.